繭の生糸

食べたものや愛犬のこと、B'z、ドラマや映画。また、いろいろ想うこと

士農工商はいつまで続く

大河ドラマで話題になった『士農工商』、たまたま最近友人と話が弾んだテーマがあり。

「親が金持ちなら子も金持ち」「昔から士農工商で決まってるからウチら農や商が士と結びつくのは不可能だし無理に結びついても結局不幸な結果に終わる」

アラフィフ、アラカンともなると人生悟った話題になるな〜(笑)

 

もちろん本人の努力次第で登り詰めることはできます。貧乏なのに実力で国立大医学部に進学し努力の過程(?)で資産家令嬢と結婚して病院長になった同期生も数人。

頭の良さで勝負するなら医師になるのが近道で安定しているかも。

 

私は持ち家志向も無く貯金も苦手だけど、豪邸を見るとちょっぴり羨ましくなるのは事実。

『そういう星の下に生まれてきた』人生を色々と想像してしまうのです。