繭の生糸

食べたものや愛犬のこと、B'z、ドラマや映画。また、いろいろ想うこと

トレンドブログっておかしくない?

知り合いの知り合いに、マルチのいろいろにハマっている人がいまして。

ヨガだの自然食だの、健康志向もものすごくお高めのブログも長年書いていた人なんですが、何があったか勤務医の旦那さんと突然の離婚、その数ヶ月後に脳の病気で利き腕が麻痺してしまった気の毒な経歴の持ち主なんです。

自慢の高級マンションのベントハウスには子供と二人で住み続けることが出来るようですが、平静を装ったブログやインスタ、中々痛々しさが感じられるものです。

 

で、マルチにハマりやすいその人が、片腕に障害を持ちながら稼ぐ手段に選んだのが『トレンドブログ』というもの。

世間で注目を集めている話題を掘り下げるブログ、という名目なんでしょうが、その人に限らずネットを徘徊して情報をつまみ取り、自分の勝手な憶測も交えて作るものなんですね。

 

「執筆」が忙しいと言っていますが、自分は手も足も使わずなので取材したり資料を集めての本当の執筆とはまるで別物。

 

そういうの、ネットの無い時代なら『盗作』って言われていたんだけどな。