繭の生糸

食べたものや愛犬のこと、B'z、ドラマや映画。また、いろいろ想うこと

高身長女子の悩みは何歳になっても⁈

ツイッターで流れてきた『高身長女子あるある』

背の高い女性たちの自虐エピソードや辛さ、悩みが次々と。

それに対しリプライでは本人が思うほど高身長はマイナスじゃないよ〜、と優しい言葉ばかりで良かったね〜と思います。

何故なら私自身も高身長なので『あるある』にも悩みにも共感できるからです。

 

幼稚園の頃から年上に見られ、背の順に並ぶといつも後ろから2番目か3番目。運動音痴なのに『バスケ部?』と聞かれたこと数知れず、リレーの選手を無理矢理やらされた時は結局抜かされて文句言われたり。

そして相手に悪気は無くても『デカい』『大きい』の言葉は『女の子らしくない』と言われているようで本当に嫌でした。

 

褒め言葉ではツイッターにあるように『モデル並み』と言われたこともあるし、20代の時に血迷ったオジさんに『女優さんみたいだね』と言われ自分では女優とはかけ離れていると知ってきるので逆に恥ずかしい思いをしたことも。

最近は全く言われないので良い思い出です(笑)

 

私の場合、若い頃は痩せ型(今は標準体重…)で顔立ちもどちらかと言えば童顔タイプのせいか男子に馬鹿にされたり女として見られなかったりはありませんでした。

 

それに、同じように高身長だったり、またはかなりぽっちゃり気味の友達を思い出しても体型だけでモテないとか女扱いされない、ってのは無かったように思います。

やっぱり性格とか人柄じゃないのかなあ?

あと、表情が暗かったり笑顔が少ないと損してるのは確か。

 

そして大人に(オバさんに)なるにつれ、高身長についてアレコレ言われることはめっきり減りました。

若い人達はオバちゃんの身長なんて気にしないし、同世代の関心事は親の介護や自分の病気が中心になるからです(笑)

健康が一番、となってくるので身長が高い低いはどうでも良くなるんです。