繭の生糸

食べたものや愛犬のこと、B'z、ドラマや映画。また、いろいろ想うこと

リアルな世界はスクリーン⁈

いわゆるスピリチュアル界隈の人のブログを読んでいると『世界は私だけのためにある』と言い切ってる人もいて、私の思う「スピリチュアル」とはかなり様子が違っているようです。

目に見えない力を神聖なものとして敬い大切にする。心の平和、世の平和のためにそれを利用する。私利私欲に走らず丁寧で質素な暮らしを心がける。

私にとってのスピリチュアルってそういうイメージでしたが、Facebook中心にア◯ブロなどで発信している人たちは別種のようです。

マルチ商法、仮想通貨、ブログの収益化といったワードが頻繁に出てきます。

日々の穏やかな暮らしを伝えるよりも贅沢なホテルに泊まったことやレストランでのディナーの写真を何枚もアップしています。

高層階は「宇宙に近いから『気』がいい」ので下界を見下ろしている写真も大好き。

スタバでパソコン持って一人でお茶することに慣れたことは「ステージが上がった」

そして「現実の世界は私だけのスクリーン。世界は心の中だけにあるから、私の思い次第でどうとでもなる」と作り笑顔の自撮りとともに発信しているのです。

顔出し、本名です。

自分は自己中な人間です、と公言しているように感じるのは私だけでしょうか。